供養の日

f:id:nijinohikari:20200904231039j:image

 

今日、9月4日は「供養の日」だそうです🙏🏻


"供養の大切さを改めて考え、先祖や家族をはじめとする人やモノに感謝の気持ちを寄せる機会を積極的に創り出すことを目的に「9月4日は“供養の日”」として一般社団法人日本記念日協会に申請し承認され制定された"ということです。

 

 

供養といっても、ただ、今は亡き御先祖様やご縁のあった故人を思い出す。そして、そんな尊い存在に思いを馳せる。

その想いが天に届くのではないでしょうか?

形式や物質的なことにこだわらない、温かな真心こそが本当の供養になるのではないのかな。と、私は思っています。

 

 

先日のお盆の時の記事も参考に見て頂けたら幸いです。

 

 

https://nijinohikari.hatenadiary.jp/entry/20200812/1597188338

 

 

https://nijinohikari.hatenadiary.jp/entry/20200815/1597485635

 

 

 

今、強烈で大きな台風10号が近づき週末あたりが心配な状況ですね。

沖縄、九州地方の方への被害が少しでも出ないことを心よりお祈り申し上げます。