一ヶ月記念の感謝😊💖🌈✨ と重陽の節句

先月の8月8日から始めたこのブログ、今日の9月8日で、ちょうど1ヶ月になりました。

 

なんとか、マイペースに細々とだけれど、無事にひと月続けられることが出来、またその間、アクセス数100を超えまして、見てくださった方々、本当にありがとうございます✨

慣れない発信に、切磋琢磨しながらも、まだまだ緊張しますが…😅

 

もっと、伝えるべきことがあると感じていますので、日々、自分も成長しながら、ブログに向き合っていきたい。と、思っています。

 

一人でも、ブログを見てくださる方がいるのであれば、頑張って続けていきたい。とも、思っていますので、どうぞ、これからも宜しくお願いいたします☺️🍀✨

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

9月9日のゾロ目の明日は、五節句の一つ、

重陽節句(菊の節句)であります。

菊の花を用い、菊の力と節句の効果で、邪気を払い、長寿を願います。

菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝うそうです。🍶

菊の花には、古来より薬草としての効果も高く、花を結ぶ時期も長いことから、不老長寿の力が備わっていると考えられていたそうです。

菊は、日本の国花でもありますので、大切にされてきたのですね。

 


五節句

1月7日の人日の節句(七草の節句
3月3日の上巳の節句(桃の節句
5月5日の端午の節句(菖蒲の節句
7月7日の七夕の節句(笹竹の節句
9月9日の重陽節句(菊の節句

古来、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、重陽節句は、一番大きな9という陽数が重なる9月9日を、「重陽節句」と定め、不老長寿や繁栄を叶える力があるとされ、五節句の中でも一番縁起の良い節句なのだそうです。

 

また、五節句を締めくくる行事として(9/9)、菊理媛(ククリヒメ)は、菊の節句と深い繋がりのある女神様です。

菊理媛は、イザナギノミコトとイサナミノミコトをお繋ぎし、縁を括ったと言われる縁結びの女神様です。

 

お近くに、菊理媛のお祀りされている神社があれば、参拝に行かれるのも良いですね⛩👸

 

 

f:id:nijinohikari:20200908232905j:image

 

 


重陽の明日、是非、菊にまつわるものを用いる開運法をお試しくださいね!

菊のお花を飾ってみたり、菊の形のお菓子や、カモミールティーを飲んでみたり、菊の絵を飾るなどして、年に一度の重陽節句を楽しんでみてくださいね~✿♬゚+.(。◡‿◡)♪.+゚♬✿。

 

 

また、一粒万倍日とも重なるので、新しいことを始めたり、お金を使うのにも、もってこいな日ですよ♪~😆🌈✨